初心者Dの仮想通貨・ブロックチェーンあれこれ

①超初心者向け(自分の復習用でもあります笑)に仮想通貨・ブロックチェーンについてロジカルに書きます!②文系として海外の文献を翻訳してるので、海外の情報もここで得られます。(Far East Blockchainのお力お借りしてます。)(間違いあったら指摘してくださると嬉しいです!)③あとはロシアを中心とする海外経験についても時々書きます。(トビタテ8期生でした。)読みやすいブログを目指して、これら3つのジャンルはタグをきちんと使い分けます。

ドバイ初のビットコインATMが設置(翻訳)

 

[ドバイ初のビットコインATM:現金購入可でIDは不要]

※以下は2019/3/21時点の情報で、その後すぐに撤去されてしまった、、、けどある意味おもしろいので載せてしまいます

 

f:id:ddd-hyosuke:20190404194705j:image

 

もしアラブ首長国連邦(UAE)でビットコインを買いたくなったら、ドバイ初のビットコインATMでKYC抜きに買うことができる。でも少し落ち着いてほしい。まだ引き出しはできず、IDを示す必要があるからだ。

 

ドバイ初のビットコインATM

 

嬉しいことに、ビットコインATMは世界で人気が出始めている。現在、ドバイのホテルでありウェルネスセンターのRixos Premium Dubai JBRに操作可能なATMが置かれている。しかし今のところは、ATMの機能は極めて限られている。

 

KYCの段階を踏んだりIDカードを提示したりせずに仮想通貨の世界に飛び込んでみたいと考える人々にとって、これは前向きになれる知らせである。

 

とにかくユーザーは、ビットコインを単に現金で購入することができる。しかしこの機械を通してはどうやっても売ることはできない。このATMを所有している会社であるAmhoraのCEO、Anhad Dhingra氏によると、このオプションは数ヶ月以内に利用可能になるという。

 

匿名のビットコインバイヤーにとっては必ずしもいいことばかりではない

 

大量の現金を使えば匿名でビットコインを購入できると思った人は、考え直してほしい。ビットコインを送るために何らかのウォレットが必要になるし、後で売却する時もあるだろうからだ。

さらに売却時には、ユーザーはエミレーツのIDカードもしくはパスポートの提示が必要になる予定だ。

 

ビットコイン購入の手数料はたったの5%

 

Amhoraは経済開発省によって正式に認可されており、ユーザーには合計購入金額の5%の手数料を請求する見込みだ。

 

これはCoinbaseとそこでの高値に尻込みしてしまうような一般ユーザーからすると高額に思えるかもしれないが、平均的なビットコインATMの手数料は7.5%程度である。

 

Dhingra氏は次のように主張している:

 

ビットコインをすぐに購入できることを考えると、この手数料はとても魅力的だ。そうでなければ購入者は数多くの手続きに時間を割かなくてはならない。このATMでは現金を入れるだけでビットコインをすぐ入手することができる。銀行のプラットフォームやデビットカードを利用してビットコインを購入する方法もあるが、今回は現金を受け入れた点が他とは非常に異なる。」

 

ビットコインATMの試運転プロジェクトはいくつかあるが、現在機能しているものは他にはない。この意味で、AmhoraのATMがUAEで初めてとなる。

 

 

 

https://bitcoinist.com/dubai-first-bitcoin-atm-lamassu/

より翻訳・要約

 

#仮想通貨 #ブロックチェーン