初心者Dの仮想通貨・ブロックチェーンあれこれ

①超初心者向け(自分の復習用でもあります笑)に仮想通貨・ブロックチェーンについてロジカルに書きます!②文系として海外の文献を翻訳してるので、海外の情報もここで得られます。(Far East Blockchainのお力お借りしてます。)(間違いあったら指摘してくださると嬉しいです!)③あとはロシアを中心とする海外経験についても時々書きます。(トビタテ8期生でした。)読みやすいブログを目指して、これら3つのジャンルはタグをきちんと使い分けます。

Binance LiteでBTCの現金購入が可能に〜オーストラリア〜(翻訳)

 

[Binanceの新サービス(Binance Lite)により、オーストラリア1300店舗でビットコインの現金購入が可能に]

 

f:id:ddd-hyosuke:20190404201731j:image

 

Binanceによると、オーストラリアではもうすぐ国中の約1,300店舗以上の新聞販売店ビットコインを購入できるようになるという。

 

この"Binance Lite"という新サービスは、Binance初となるオーストラリアにおけるフィアットゲートウェイである。ローンチの段階ではビットコインの購入しかサポートされないが、報道によると、他種の仮想通貨や法定通貨のオプションも将来追加される予定であるという。

 

「Binance Liteでビットコインをより簡単に購入できるようにすることで、仮想通貨の導入はさらに進む」とBinanceのCFOであるWei Zhou氏は述べる。「オーストラリアはブロックチェーンイノベーションの最前線にい続けている。Binance Liteがこの流れの一助となることを期待している。」

 

Binanceによると、ユーザーはKYCと反マネーロンダリング規制に準拠するための認証プロセスを完了させた後、オンラインで注文し、近くの新聞販売店で現金を支払うことで、たった数分でビットコインを入手できるという。

 

Binanceは最近、オーストラリアにではないものの、他のフィアットゲートウェイも開設している。1月には、その取引所においてクレジットカード決済を初めて可能にし、ユーロやティアポイント圏へのマーケットを開いた。ウガンダシリングでの取引が可能な取引所をウガンダに開設してもいる。

 

実は、(個人情報を明らかにした後)仮想通貨を自ら現金で購入できるようにするというBinanceの目標と似たようなことが、フランスでも起きている。

 

フランスのタバコ店"tabacs"では、ビットコインを7%の手数料で購入できる機械を設置することで仮想通貨を支えている。Binance Liteのサイトでは現在、オーストラリア人がビットコインを現金購入する際の手数料は5%であることが示されている。

 

Binanceはこのシステムを、「オーストラリアで最も簡単にビットコインを現金購入できる方法」として売り込もうとしているが、匿名性に特別優れているわけでもなく、最も安いわけでもなさそうである。

 

 

 

 

https://thenextweb.com/hardfork/2019/03/19/binance-australia-bitcoin-newsagent/

より翻訳・要約

 

#仮想通貨 #ブロックチェーン