初心者Dの仮想通貨・ブロックチェーンあれこれ

①超初心者向け(自分の復習用でもあります笑)に仮想通貨・ブロックチェーンについてロジカルに書きます!②文系として海外の文献を翻訳してるので、海外の情報もここで得られます。(Far East Blockchainのお力お借りしてます。)(間違いあったら指摘してくださると嬉しいです!)③あとはロシアを中心とする海外経験についても時々書きます。(トビタテ8期生でした。)読みやすいブログを目指して、これら3つのジャンルはタグをきちんと使い分けます。

アート業界へのブロックチェーン利用を目指すArtory(翻訳)

 

[ブロックチェーンを活用したアート登録会社ArtoryがAuction Clubデータベースを買収]

 

データベースを活用できるようになれば世界の4000ものオークションハウスにおける売上記録を共有することができる

 

f:id:ddd-hyosuke:20190406144603j:image

 

スタートアップ企業Artoryは、仮想通貨の根幹技術であるブロックチェーンを使用することで、アート作品や収集作品の取引、来歴の情報を証明しようとしている。

 

ブロックチェーンを活用したアート登録会社Artoryは、世界の4000ものオークションハウスから集まる売上記録を蓄積している会員限定データベース、Auction Clubを入手した。データベース入手により、もうすぐこれら2社のチームは合併され、40カ国から集められたAuction Clubの売上記録が初めて公表される見込みだ。情報がArtoryのサービスで見られるようになるのは5月の予定だ。

 

Tefaf(欧州ファインアートフェア)現責任者でありSotheby’s(サザビーズ) New York前責任者のNanne Dekking氏が2016年に創設したArtoryは、近年ブームとなったブロックチェーン技術をアートの世界に取り入れようと試みる最新型テック系スタートアップである。彼らは、この業界初となる包括的なデータ収集のソリューションを実現しようとしている。Artoryの登録サービスはアート作品の取引記録や来歴をブロックチェーン上に記録し、今流行りの"透明性"を効果的に保証できるようになる。

 

しかし他のブロックチェーンプロダクトと同様に、データ自体が確かであるかどうかがこのサービスにとって重要である。Dekking氏によると、「Artoryはデータの完全性が全て」であるが、Auction Clubは2014年の企業点検以来「厳しい規則」に従いデータを集めているため、Artory側からするとこれは「とても魅力的」であるという。「自身のプロダクトを改善するために、何百万ものデータを素早く入手できるこのチャンスを逃すわけにはいかなかった」と彼は述べる。

 

ファインアートや収集作品を専門とする世界中の準〜最大手のオークションハウスで1970年代以降行われた取引の記録を集める際、Auction Clubのデータベースでは最終価格や評価額で記録を制限することはない。Art Basel and UBS GlobalArt Market Report (世界美術品市場を分析するレポート)を作成する際にこのデータベースを利用したことがあるというClare McAndrew氏によると、このデータベースを活用することで全ての取引記録をカバーでき、マクロミクロの両レベルでの調査(特にミクロ)に役立てることができるという。また彼女によると、この特徴は、市場価格における現在のアート作品価格がほとんどの場合「とても狭く限られた範囲の買い手と売り手によって決まる」という「アート作品取引の際に直面する重大な課題」にも役立つという。

 

データベースは、昨年11月にArtoryが世界最大手オークションハウスのChristie’sと提携を結び、Barney A. Ebsworth氏の作品オークション—そこでは初めてオークションによる所有権の移転がブロックチェーンに記録された—をニューヨークで開催した後に買収された。ここにはブロックチェーン関連企業間の合併買収の流れもまた存在した ー 資産管理会社JMP Securitiesの報告によると、そのような動きは2018年に200%以上も増加したという。Dekking氏は次のように述べる:私は「オークション市場で私たちに協力してくれるパートナー」をより多く見つけ、究極的には「作品所有者の匿名性を保ちながら作品を売却できるシステムを作る」ことを目指し続けます。

 

しかし膨大なデータを1つの会社の傘下に集積させることは、アピールポイントになると同時にアート市場の"邪魔者"としても考えられてきた、ブロックチェーンの非中央集権的な側面にとって問題とならないのだろうか?

ArtoryのCPOであるPaul Stabe氏は「全く問題にならない」と答える。「他の全テクノロジーと同様、私たちはユーザーの問題を解決する何かを構築しなければならない。そしてアート業界にとって、ブロックチェーンで信頼できるデータを利用できるようになることは大きな利点だ」

 

 

 

 

https://www.theartnewspaper.com/news/blockchain-based-art-registry-artory-acquires-auction-club-database

より翻訳・要約

 

#仮想通貨 #ブロックチェーン