初心者Dの仮想通貨・ブロックチェーンあれこれ

①超初心者向け(自分の復習用でもあります笑)に仮想通貨・ブロックチェーンについてロジカルに書きます!②文系として海外の文献を翻訳してるので、海外の情報もここで得られます。(Far East Blockchainのお力お借りしてます。)(間違いあったら指摘してくださると嬉しいです!)③あとはロシアを中心とする海外経験についても時々書きます。(トビタテ8期生でした。)読みやすいブログを目指して、これら3つのジャンルはタグをきちんと使い分けます。

露アルファ銀行がMarco Poloネットワークに参加(翻訳)

 

[ロシアのアルファ銀行が、貿易金融分野のブロックチェーンコンソーシアム"Marco Polo"に参加]

 

ロシアのメガバンクであるアルファ銀行が、Marco Poloに参加した。これは、ソフトウェア企業R3と貿易金融専門会社TradeIXの共同事業による貿易金融のイニシアチブである。

 

f:id:ddd-hyosuke:20190323002820j:image

 

2017年9月にローンチされたMarco Poloは、世界をリードする金融機関によって開発されたプラットフォームである。Marco Poloには、ING, Commerzbank(ドイツのメガバンク), BNP Paribas, Anglo-Gulf Trade Bank, NatWest(ナショナルウエストミンスター銀行), Natixis(フランスの銀行), Bangkok Bankなどの銀行が参加している。

 

Marco Poloは、2017年に銀行コンソーシアムが行った実証実験の成功の後、昨年試験段階に入った。

 

オープンAPIとCordaのブロックチェーン技術を活用したMarco Poloは、コストや時間、リスクを減らしながらも、顧客の満足度を高め、またデータ統合を円滑にするために、銀行と顧客間の商業資本及び運転資本運用の一助となることが期待される。

 

このブロックチェーンベースの貿易金融プラットフォームにより、銀行はERP統合型貿易ソリューション、Procure to Pay(調達から支払までのビジネスフロー)、ロジスティクス、決済システム、即時トランザクションを組み込めるようになる。

 

アルファ銀行の貿易金融のトップであるDina Markulova氏は、Marco Poloネットワークは「成功するための最高のパートナーとなる、最も進んだ、また前を見据えている、貿易金融とブロックチェーン技術のコンソーシアムである」と述べた。

 

「エンドツーエンドソリューションや顧客にとってのより良いサービスを提供するため、また世界のサプライチェーン・マネジメントを最適化するため、貿易や供給に関わる最高の金融サービスをお客様に提供するという目標実現を目指し、我々はオープンAPIや分散型台帳技術(DLT)を含む最新の技術に投資するつもりだ」と彼女は述べた。

 

R3のCEOであるDavid E. Rutter氏は、Marco Poloネットワークはアルファ銀行に幅広い金融ソリューションへのアクセスを提供しつつ、効率性と透明性を高めることができるだろうと述べた。

 

※メモ

 

•貿易金融について、またその業務に対するブロックチェーンを利用した新規構想

 

貿易金融とは「輸出入を円滑に進めるための資金融通や信用供与など、貿易に関連するすべての金融」で、現状では、その業務では「様々な紙の書類の異国間バケツリレー」が行われている。

 

ここには次のような課題がある

 

•書類がメールやFAX、郵送といった手段でやり取りされているため、時間とコストの負担が大きい。(ミスしたとき面倒だったり)

•参加者や手続きが多いため、書類と商品の引き渡しとのタイムラグも大きくなる

 

様々な書類を電子化した場合これらの課題はいくらか解決されるが、様々な参加者が関わる貿易取引では、必要なITインフラの構築など共通のシステム化は難しい

 

f:id:ddd-hyosuke:20190331212846j:image

 

そこで中央集権的なサーバを持つことなく複数の取引関係者間で情報を共有できるブロックチェーンを利用することで、各システムが個別にデータを保有するのではなく、分散型台帳によるデータの共有を前提としてシステムを連携させることができるようになる。利点として、

 

•貿易金融のための業務システムをつなぐ通信基盤をブロックチェーンにすれば、関係各社は電子ファイルを直接やり取りしなくてもブロックチェーン経由でデータのやり取りが可能になるため、書類のやりとりに時間がかかるという課題を解消できる

•よって人的コストや書類の送達コストを大幅に削減できる

•書類の情報を自動で転記することで作業ミスを削減できる。

 

ERP

 

Enterprise Resources Planning の略であり、企業経営の基本となる資源要素(ヒト・モノ・カネ・情報)を適切に分配し有効活用する計画。

ここではシステム同士が連携し、情報が一元管理されるため、仕入れから販売まで一気通関した情報管理を提供し経営戦略の迅速化や業務効率化を実現できる。

 

 

 

 

https://tokenpost.com/Russias-Alfa-Bank-joins-trade-finance-blockchain-consortium-Marco-Polo-1416

より翻訳・要約

 

#仮想通貨  #ブロックチェーン